WEB予約はこちら

ブログ

脳との繋がり

21.05.18

ラピスノチュール 松澤マミコです

夏もそこまで来てますね🍉

今日も蒸してて暑い〜

今日は私が、解剖学同様

ずっと勉強している心理学も含めて

ちょっとびっくりなお話しちゃいます♬

人間の脳には「社会脳」と呼ばれる
自分の行動が他者に喜んでもらえたか?

を判断する機能があります✨

自分のやったことが、周りの人に対して、
社会にとって良いことなのかを常に判断しているそうです。

祈り

には、
利己的な祈りと、利他的な祈りがあります。

懸賞に当たりますように…
志望校に合格できますように…

これは利己的な祈り

○○が無事に行って帰ってきますように
○○の具合が早く良くなりますように
○○が元気に過ごせますように

これは他者を思いやる、利他的な祈りです

この、他者を思いやる利他的な祈りは
社会脳では、社会にとって良いことと判断します!

他者を思いやる時、人は愛情を抱いています

その時、脳内では、
β-エンドルフィンやオキシトシンなどの脳内物質がでます✨

これらは、幸福感 や 快感 をもたらす脳内物質です♡♡♡

そうです!!
他者の幸せを願うとき

私たちは単純に幸せを感じる!!
という事です

βーエンドルフィンは

良い香りをかいだ時にも分泌されますし
オキシトシンは好きな人とのスキンシップや

母親が母乳を与えている時にも分泌されます

とくにオキシトシンは免疫力を高めるため
風邪なども引きにくくなります

他にもオキシトシンは筋力を高めたり
記憶力意を高めるなど
心身にとても良い影響を与えます👍

他者の為に行っている行為が実は
自分にとって心身ともに強くなって
若々しく、最高の癒しにもなっているんです

では、逆に他人の不幸を願うような祈りは?

これは社会脳では、
社会的に良くないこと。と判断するので

この場合はストレス物質の
コルチゾールがたっぷりでます💦

これは、生命に不可欠なホルモンですが、
過剰に分泌されると

血圧をあげ、成長ホルモンの働きを阻害し
基礎代謝が低下します⤵︎

すると脂肪が燃えづらいだけではなく、
脂肪がつきやすくなります

道端にポイっとごみを捨てる人や
意地悪な人を見ると

「いつかバチが当たるょ…」

と、思っていましたが

とっくに自分で自分に
制裁を下しているんです

今日会う人の幸せを祈る✨
家族の無事を祈る✨

これは
コツコツとプラスの刺激を脳に与えている事になり
脳細胞が勝手に鍛えられ心身ともに若返りの効果もあります

自分の周りの大切な人の幸せを祈る事は

周りも、自分自身も、幸せになる素敵な行いですね😌

私の周りの全ての人へ

「愛してる〜♡」

WEB COUPON 初めての方 限定クーポン

長野市青木島にあるエステサロン[Lapisnotulle]ラピスノチュールです。美容・エステに関する豊富な知識と経験と実績をもつオーナーが施術致します。ご予約制ですので完全プライベート空間をご提供致します。[ドクターリセラ取り扱い店]安全で結果が見える製品ドクターリセラ取扱店。ドクターリセラ製品は100%有効天然成分。肌の奥まで浸透し効果的にサポートします。フェイシャルエステ・痩身・ダイエット・マッサージ・美肌・美白・アンチエイジング・しわ・たるみ・にきびなどお客様の目的合わせたメニュー満載。長野市初導入!深層筋トリートメント!お顔の施術はせず、背中・デコルテ・首・頭皮のみのマッサージで小顔リフトアップが可能!重度の肩こりまで解消します。美容遺伝子(DNA)検査腸内美容も!美容・エステのことらなお任せください!